飲み会の心構え

仕事の飲み会、若いメンバとの飲み会だとどうも一歩引いてしまう。なかなか自分の興味がある内容の話題が出ないので、なんとなく聞いてなんとなく終わってしまう。なんと勿体無いことか、飲み会でもやるべきことはある。

飲み会を有意義なものとするには?
■話をとにかく拾う
関心が無いことでもとりあえず拾う。それって何?それはどういうこと?距離を縮め、本音を言える雰囲気を作る。相手に理解を示す。

■褒める
日々の業務の中ではタイミングが難しいので飲み会で褒める。感謝の意を伝えること。(言いそびれて後でとても後悔した。帰って方メールで伝えてしまった。)褒めることをしないでモチベーションを上げられるわけない。

■悪口は言わない
愚痴は聞いても、悪口だけは言わない。自分はもちろんだが、悪口大会になったら話題をそらす。同意を求められても肯定は絶対にしない。

と書いてみたが全然飲み会とは関係なく人と付き合う上での最低限のことだった。知識が体験になったから良いか。次は気を付ける。メンバに気持ち良く仕事してもらえることが一番。