2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にjava キャッシュの仕組みを作る DBから値を取得する場合、マスター系などデータが変わることがないデータを取得するのに、毎回DBアクセスするとパフォーマンスが悪い。 そこで、キャッシュの仕組みを作って、キャッシュからデータを取得し、パフォーマ…

短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント作者: 石田淳出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/09/29メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 158回この商品を含むブログ (64件) を見るどうしたら望んだ行動をとってもらえるか?という問いに、行動科…

『消費者の心にズドンと情報を打ち込むには?』 先日上記のテーマで少しお話をする機会があった。 自分なりにちょっと考えてみた。 さてどうするか? どこの誰だか分からない個人に向けて、いきなり『あなたが求めているのはこれね』と いうのはその人の脳内…

これも読んでた レバレッジ・シンキング 無限大の成果を生み出す4つの自己投資術作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2007/06/29メディア: 単行本購入: 26人 クリック: 238回この商品を含むブログ (236件) を見るレバレッジ・リーディング…

"人間万事塞翁が馬" これは自分の座右の銘である。父が義理の母と同じ病気になった。 これは、奥さんと同じ立場になることで"奥さんの気持ちを理解しなさい"、"義理の母をもっと大切にしなさい"ということだと思う。

夫婦は「気くばり」で9割うまくいく作者: 吉岡愛和出版社/メーカー: コスモトゥーワン発売日: 2007/08/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (4件) を見る奥さんとすれ違いがあった時に読んだ本。 夫婦というより男女の考え方や…

PHP

PHPを勉強してみて感じたこと。 PHPもJavaも似たようなものだ。 要求された機能を実現できるのなら、言語はどっちでもいい。 その作業者にとって、品質が高いものが作れる言語を選択する。 今から新しい言語ってどうかと思ったが、やればなんとかなるのでは…

最近読んだ本 自分の小さな「箱」から脱出する方法作者: アービンジャーインスティチュート,金森重樹,冨永星出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2006/10/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 156人 クリック: 3,495回この商品を含むブログ (418件) を見…

タイムリープしてサンフレッチェのこと。 2004-2005年から本格的に応援しているサンフレッチェがJ2に降格した。 去年も降格争いをしていたが、今年は特にくやしかった。 関東周辺で行ける試合には行った、入れ替え戦では京都まで行った。どんなに応援しても…