2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メールサーバ

cygwinでメールサーバ。本屋に行くも良い本がない。IISをインストール。とりあえずはこれで。

2007/02/17

Windows環境でメールサーバを立てたい -IIS -Cygwinでqmail -Cygwinでexim XPのCDがみつからなったので、Cygwinでqmailに挑戦するもgroupaddコマンドが使えずインストールできなかった。 とりあえず、XPのCDみつけてIISをインストール。並行してeximについて…

2007/02/01

日垣 隆 『知的ストレッチ入門』・どういう形のアウトプットになる(する)かというイメージを先にしておかないと、インプットがすべて無駄になる。 ・アウトプットを前提にすることは仕事の第一条件である。 ・インプットの続きにアウトプットが出てくるので…

2007/02/04

日垣 隆『頭は必ず良くなる』・記憶はただ目で見て覚えるよりも、手で書いたり口でしゃべったりしてみたりと なるべく五感をふんだんに使って記憶したほうが定着率は高くなる。 ・頭の回転の速い人は、1つのことを聞くといろいろなことをすぐ連想できる。 連…

2007/02/05

日垣 隆『頭は必ず良くなる』・若いときは必死になって相手に自分を合わせる・・・『がんばり恋愛』 ・20代後半くらいになってくると無理せず自分に合う人、こちらが気を使わずにゆっくり過ごせる人を選ぶようになる・・・『まったり恋愛』 ・人称性格 1人称…

2007/02/06

日垣 隆『頭は必ず良くなる』 ・「頭がよい」とか「判断力がある」と言われている人は既存の知識を使いながら推理をし、仮設を立てて判断したことを実際の行動に上手く結びつける。 ・勉強で一番大事な事は、勉強に対する姿勢や動機付けがあるかどうか。「自…

2007/02/07

『できる人の勉強法』 ・「いつかやってみたい」は、「永遠にやらない」と同義。 ・「とりあえずやってみる」の精神が大切。 ・「失敗=マイナス」という精神構造を叩き壊すことが重要。物事を短期ではなく、長期でとらえれば失敗はマイナスではない。 ・これ…

2007/02/11

GoF ・Factoryパターン 1.実装クラスへの依存を取り除く クラスを直接newしない。実装クラスの変更をFactoryクラスで吸収できる。 呼び出し側のコードは、変更の必要がない。 2.正しいオブジェクト生成をガイドする

2007/02/13

GoF ・TemplateMethodパターン 1.大きな処理を部分的に変更できる 大きな処理をいくつかのメソッドに分割し、変更したい処理のメソッドのみサブクラスでオーバーライドする。 2.処理全体の流れを定義したメソッド(templateメソッド)は、オーバーライドしない…

2007/02/14

『ヒューマン 2.0』 ネットワークは命綱 ネットワーク=仕事で役立つ人脈 3ヶ月に1回会うくらいの薄い付き合いの方が、お互いのネットワークが重ならず有益。 ギブアンドテイクで、日頃からギブをしておくことが肝心。