プロジェクトを成功に導く品質管理 ~ソフトウェア開発でのマネージャの役割

プロジェクトを成功に導く品質管理 ~ソフトウェア開発でのマネージャの役割

随時更新

プロジェクトが上手くいかない時

・プロジェクト全体の構成を整理する
→キーマンを把握する為
・自分に与えられた役割と裁量を把握する
→与えられた使命と作業を明確にして状況をクリアにする為
・目的と業務の優先度を把握する
→交渉や何か決定する際の判定基準とする為

→→プロジェクトを俯瞰する

個人が行うだけではダメ。メンバが俯瞰できるようになると
・モチベーションの向上
・品質の向上と工期の削減
につながる。
リーダーは、メンバに対して俯瞰できるような情報を共有していくことが大事

品質の向上

・品質意識の統一
メンバはそれぞれの経験からそれぞれの品質意識を持っている。
同じ仕様書とサンプルを渡しても品質にはバラつきが出る。
→ミーティングや会話によって求めている品質意識の統一を行う。

プロジェクトの管理対象

  1. 進捗管理
  2. 品質管理
  3. 顧客管理
  4. 人的リソース管理
  5. その他のリソース管理(インフラ等)
  6. プロジェクト管理そのもの

→今の自分が行うべきことは、基礎(自分のスタイル)を固めること。
勉強したことを実践して、成果を積み重ねていく+次のステップを見据える。
基礎:進捗管理、品質管理
次ステップ:顧客管理、人的リソース管理

プロジェクトマネージメント

ここからは将来の為の知識 (時期尚早)