メンター面談

問題点

面談時にこちらばかりしゃべってなかなかメンティーの意見を聞き出せない。
こちらの話は聞いてくれるが、質問をしても『特にないです』と返されてしまう。

メンティーが考えていることを引き出したい。

対応

面談前に事前にテーマを決めて、資料を作成してもらい、面談時にメンターに説明をしてもらった。

効果

過去を振り返ってもらったのだが、当時面談した時には聞けなかった考えが聞けた。
過去を振り返って改めて感じたこともあるのだろうが、資料作成しながら考えがまとまっていたことも原因の一つではないかと思う。
お互いアドリブが利く方ではないので、互いに資料を作って発表しあう形式は有効だと思う。
あと褒めてみた。