巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書)

巨大人脈SNSのチカラ (朝日新書)

SNSについて考える

SNSの細分化
[地域SNS]
地域限定のSNSで、総務省も実施している。<メリット>
地域コミュニティのイベント情報や良いお医者さん情報など生活に密着した情報が得られる。
地域が限定されているので、地元企業・商店が効率よく広告を出せる。
ユーザの距離が物理的に近いのでオフラインでの付き合いに発展しやすい。<デメリット>
地域が限定しているため、ネットワークが広がりにくい。
個人が特定されやすい。

[属性SNS]
好きなものなど同じ属性をもったユーザ同士のSNS<メリット>
同じ嗜好をもっていることが前提としてあるので、密度の濃い関係を築ける可能性がある。
地域SNSと同様にピンポイントに広告を出すことができる。<デメリット>
同じ嗜好をもったユーザしかいないので、ネットワークを広げにくい。

[目的別SNS]
ビジネスの出会いなど目的が明確なSNS<メリット>
SNSを利用する目的が決まっているので、ネットワークが広がりやすい。<デメリット>
目的以外でのより内面的なコミュニケーションがとれない。

大手SNSのコミュニティとの違いはなにか?
広告以外のビジネスモデルは?