意見交換会

関東サポの有志の方で行われている意見交換会に初めて参加してきた。

サポの集まりというと、お酒を飲みながらサッカー談義というイメージがあったが、区民センターの会議室に集まり、ノンアルコールで4時間という非常に硬派なものだった。
議題も"関東サポの今後の活動(応援会の開催やサポの拡大)"や"次回サポカンに向けて"など、サンフレッチェというクラブチームがどうしたら良くなるのかなど視点のものだった。

単なる愚痴大会にならず、自分たちには何ができるか?何をするか?をみんな真剣に話し合い、そこには勝った負けたとは違う面白さがあった。
また、サンフレッチェをサッカーチームとしてではなく、一企業として見る参加者の皆さんの視点は大変勉強になった。

最初は、自分の意見も無いし参加しようか迷ったけれど、思い切って参加したことで現状が把握できたので参加して良かった。
次回は、自分の意見を言えるようにしたい。

意見交換会終えて

サンフレッチェの今年のスローガンは、"ALL FOR J1 〜すべてはJ1復帰のために〜"で、クラブもこのスローガンでプロモーションを行っている。
J1復帰することはもちろん大事だ。しかし、サンフレッチェというチームはJ1復帰することを目標にするようなチームではない。単にサポとしての気持ちではなく、クラブの規模や予算の観点からもだ。
J1復帰は前提条件でしかなく、J1で戦い続けること、優勝を狙えるチームになることが目標なのだ。今は"ALL FOR J1"で良いが、早く長期的なビジョンを示して欲しい。