最近読んだ本

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

これはちゃんとまとめないといけない

顧客満足

・結果+αの満足
結果として評価できる(数値で測定できる)ものだけでなく、途中過程の振る舞いからも評価される
・結果+αの満足を与えるには?
お客様に関心を持つ。何を望んでいるか?お客様の立場に立つ。
お客様が求めている要件+αを提案する。
不十分な成果物に不満を感じること。より良いものを提供したいという気持ちと、エンジニアとしてのプライド。
→顧客を満足させたいという気持ちにつながる
・求められている要件を知るには?(ヒアリング)
業務知識+コミュニケーションスキルが必要。
手段ではなく、目的を明確にする。手段が先行すると目的がぶれてしまう。
質問するなら「なぜですか?」と聞き、目的を引き出す。

設計・実装

・設計で品質を高める
作っている期間よりもお客様が使用する期間の方が長い
→保守性を高くする
・テストをし易くする
デグレが発生することを防ぐ。リファクタリングを行い易い。
→品質・保守性の向上につながる

行動

・チームとしての成功を目指す
目的と課題を共有し、チーム全員が同じ方向性を持つ。
メンバにはお客様からの情報+自分の考え・信念・意識を伝える。
→メンバのモチベーションの向上につながる
・チームを優先する
個人よりもチームを優先させる
メンバへの声かけ、挨拶をし、お客様の悪口は言わない




まず自分から行動を起こし、自分を変えて行く


小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

アルファ・ギークと呼ばれる人はどんな人なのかな?というのがチラリと分かった。
ガリガリコーディングしてる人はもっと面白いかも。