■
最近読んだ本
受託開発の極意―変化はあなたから始まる。現場から学ぶ実践手法 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
- 作者: 岡島幸男,四六
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2008/04/08
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 25人 クリック: 1,381回
- この商品を含むブログ (91件) を見る
顧客満足
・結果+αの満足
結果として評価できる(数値で測定できる)ものだけでなく、途中過程の振る舞いからも評価される
・結果+αの満足を与えるには?
お客様に関心を持つ。何を望んでいるか?お客様の立場に立つ。
お客様が求めている要件+αを提案する。
不十分な成果物に不満を感じること。より良いものを提供したいという気持ちと、エンジニアとしてのプライド。
→顧客を満足させたいという気持ちにつながる
・求められている要件を知るには?(ヒアリング)
業務知識+コミュニケーションスキルが必要。
手段ではなく、目的を明確にする。手段が先行すると目的がぶれてしまう。
質問するなら「なぜですか?」と聞き、目的を引き出す。
設計・実装
・設計で品質を高める
作っている期間よりもお客様が使用する期間の方が長い
→保守性を高くする
・テストをし易くする
デグレが発生することを防ぐ。リファクタリングを行い易い。
→品質・保守性の向上につながる
行動
・チームとしての成功を目指す
目的と課題を共有し、チーム全員が同じ方向性を持つ。
メンバにはお客様からの情報+自分の考え・信念・意識を伝える。
→メンバのモチベーションの向上につながる
・チームを優先する
個人よりもチームを優先させる
メンバへの声かけ、挨拶をし、お客様の悪口は言わない
まず自分から行動を起こし、自分を変えて行く
小飼弾のアルファギークに逢ってきた (WEB+DB PRESS plusシリーズ)
- 作者: 小飼弾
- 出版社/メーカー: 技術評論社
- 発売日: 2008/04/14
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 19人 クリック: 834回
- この商品を含むブログ (195件) を見る
ガリガリコーディングしてる人はもっと面白いかも。