2007/02/05

日垣 隆『頭は必ず良くなる』

・若いときは必死になって相手に自分を合わせる・・・『がんばり恋愛』
・20代後半くらいになってくると無理せず自分に合う人、こちらが気を使わずにゆっくり過ごせる人を選ぶようになる・・・『まったり恋愛』
・人称性格
1人称・・・自分がどう思っているか
2人称・・・他の人がどう思っているか
3人称・・・他の人が他の人と比較してどう思っているか

・性格を変えるチャンスは環境が変わる局面
・自分のどこが嫌なのかを考えるよりも、ああいう人になりたい、こういう人になりたいと具体的なイメージをもてば近づいていくことができる
知能指数のように大まかな尺度で、頭が良いとか悪いとかを一元化してしまうのではなく、
人を評価する基準を複数持つことが非常に重要である。